TEL

Blog記事一覧 > ランニング,院長日記 > 男女マラソンで、今秋より日本記録を更新すると1億円もらえるそうです!!

男女マラソンで、今秋より日本記録を更新すると1億円もらえるそうです!!

2015.03.14 | Category: ランニング,院長日記

おはようございます!!

尾張旭市東山町のうの整骨院 宇野 彰男です。

 

yahooのニュースで面白い記事が掲載されていたのですが、

東京オリンピックの強化策において、

男女のマラソンで日本記録を更新すると、

1億円が走ったランナーに送られるそうです。

 

現在、男子マラソンの日本記録は、

高岡寿成選手の2時間6分16秒です。

 

女子マラソンの日本記録は、

野口みずき選手の2時間19分12秒です。

 

男子で言えば、1kmあたり3分ペースで走ると、

2時間6分36秒あたりになりますので、

1km3分を確実に切っていかなくてはなりません。

 

これって、結構キツイです!!

 

しかし、世界記録は2時間2分57秒ですので、

1kmあたり2分55秒少し越えるあたりで、

走り続ければ可能ですが、

日本人からしたら、もはや変人としか言いようがありません。

 

このタイムは、日本人の実業団選手でも中には、

10kmですら全力で出せない人もいるような記録になります!!

 

これでは、オリンピックで世界に勝つことはできないので、

ボーナスを出して、より記録に対して少なくとも近づけ、

金メダルを取りたいという強い意志があるのでは・・・

 

っと、思います。

 

しかし、私が中学生の時のマラソンの世界記録は、

デンシモ選手の2時間6分50秒で、凄すぎる!!

 

っと、思っていたのですが、時代が変わると

記録も本当に加速して速くなっていきますね!!

 

10000mでも昔ではあまり考えられませんでしたが、

日本人のトップランナーが27分台で続々と走れてきている時代です!!

 

確かにマラソンで日本記録が、そろそろ出ても良いのではないかなぁ~!!

っと、思う今日この頃でした。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒488-0825 愛知県尾張旭市東山町1-2-5 アサヒビル1F
駐車場3台あり
予約お電話・メールでのご予約が可能です。
電話番号052-768-6186
休診日月曜・日曜午後・祝日
年末年始・お盆休み
アクセスマップ