TEL

ストレス

2014.11.30 | Category: その他身体の問題

おはようございます!!

尾張旭市東山町のうの整骨院 宇野 彰男です。

 

今回は、「ストレス」についてお話します。

 

 

上の画像、かなり仕事上の問題で、怒っていますね!??

 

「ストレス」は、もともと「ゆがみ」「ひずみ」を意味します。

寒冷刺激にさらされた動物の反応の様子から作られた概念で、

動物において有害な要因が引き起こした

「ゆがんだ」「ひずんだ」状態のことです。

その要因の事をストレッサーと呼びます。

 

上記の画像にもありますが、

怒っている上司が怒られている人のストレッサーになるわけです。

 

またストレスは、「その状況に置かれた人々全員に起こる不特定のもの

(天変地異から日常の職場での緊張にまで及ぶ)」と捉えられています。

 

ストレスは、例えば・・・

Aさんは、肌が白いからひ弱に見られるので嫌だな~!!

っと、思っているとします。

 

Bさんには、秋田こまちのように、肌が白いと美しく見えるので、

もっと美しくなれるなら白くなりたいと思っているとします。

 

Aさんにとっては、肌が白いことがとてもストレスに感じますが、

Bさんは、まったくストレスと感じることなく、

むしろ大歓迎の様で、逆に嬉しくなってしまうかもしれません。

 

このようにストレスは、人によってストレスと感じることが

感じなかったりと様々で、目に見えませんので厄介です!!

 

しかし、ストレスは間違いなく身体の不調を招きやすくなります。

 

日本は現在、ストレス社会と言われていますが、

ストレスを上手く発散させる手段を自分で見つけることで、

身体の不調を招くことなく、快適な生活を送ることができるでしょう~!!

当院へのアクセス情報

所在地〒488-0825 愛知県尾張旭市東山町1-2-5 アサヒビル1F
駐車場3台あり
予約お電話・メールでのご予約が可能です。
電話番号052-768-6186
休診日月曜・日曜午後・祝日
年末年始・お盆休み
アクセスマップ